あ〜眠い。。。

昨日は、NHKにノリこんで来たぜぇ〜〜〜!!
今まで払ってなかった受信料を払いに行って来た訳よ。
スッキリしたぜ・・・。
c0109904_1848431.jpg



そんな〜訳ぁないっすね。
"トップランナー"ていう番組をZEAL兄貴と観覧して来たんですよ!!
面白かったな〜。
でも、この話はまた次回っ!!

他にも昨日は"色々"あったので、"色々"を書きます。
先ずは、池袋で『平成19年度アイヌ工芸作品コンテスト』という展示をやってるよ〜と、ZEAL兄貴から情報をもらい展示も昨日までという事もあり「NHKに行く前に見て行きますかぁ?」て事になり、お邪魔してきました。
この展示の詳細は分からないのですが、主に一般の方がアイヌの伝統的な作品を出展するイベント?・・・の様です。。。多分。。。で、コンテストですから、優秀賞など賞が選ばれてました。
やはり、アイヌといえば伝統的な着物がイメージにあるのか、「カパラミプ」と呼ばれる着物の作品が多かったな。他にもタペストリーやカバン、木彫りの作品などがありました。

こういう感じ。※イメージ画像です。出展作品とは関係ありません。
c0109904_18141442.jpg

c0109904_18142923.jpg

カッコいいよね〜。
模様は刺繍なんだけど独特のラインがヤバいっす!!実際、僕も北海道に行った時に『アイヌ民族博物館(しらおいポロトコタン)』でこの着物を着たんだけど、何とも言えない「身が引き締まる感じと体の血が騒ぐ感じ」を覚えてるな。
その時から、アイヌの文様に惹かれてる訳です。


皆さんも知っているかと思いますが、アイヌ民族は人種差別を受け貴重な文化が奪われて来たわけです・・・。
僕もそこまで詳しくアイヌの歴史を知ってる訳ではありませんが、僕のように伝統文様が好きになり、そこから歴史を調べるという形でもイイと思いますので、今までアイヌの人達がどのような差別を受けて来たのか、どういう生活を送ってきたのか・・・少しでも知って欲しいと思います。
知ったからといって、僕には何も出来ません。
しかし、「好きになる」という事はそのモノの背景や歴史を知るという事なんじゃないかな?と僕は思う。そして、少しでもそのモノに近づけるんじゃないかな?て思う。。。



アイヌ文様を活かして、何か作品が出来たらイイな〜!!
あぁ〜北海道に行きたいな!!

て事で、「昨日の出来事」の続きはまた次回。。。
[PR]

by lazy-13 | 2007-07-30 19:07 | EVENT