人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々勉強

某SNSサイト「Mクシィ」で繋がらせて頂いてる方から携帯ケースへのオーダーを頂きました。

今回のオーダーは正直かなり悩みました。。。
「鉛筆で描いたラフみたいな感じ」という、かなりレベルの高いお題。
どうやって、仕上げたら鉛筆で描いた様に出来るんだろう???
かなり悩みましたね。直接、鉛筆で描いてクリアコーティングすれば良いのか?とか。。。


依頼者の方と何度もメールでやりとりをして、スゲ〜盲点だった「ステッカーみたいに出来ないんですか?」という御意見を頂きまして、一気に問題解決。
日々勉強_c0109904_10462536.jpg


インクジェットプリンター用のステッカーシートに印刷してカットして出来上がり。
このやり方だと、また色々と広がっちゃうよ。手描きで起こしたデザインと画像を組み合わせたり、手描き仕上げでは出来ない事が出来ちゃうね!!


仕上げ方は勿論、使う塗料や道具を変える事で、色々と表現方法も広がりますね〜。勉強になります。
いや〜当たり前の事なんだけど、こういう事って実は、なかなか気付けないもんなんです。ッて俺だけか!?!?




そして今回、上のデザインに決定するまでに描いた下絵達。
日々勉強_c0109904_10463218.jpg

ここまで描き直したのは初めてかも!?
メールだけでのやりとりでしたので、微妙なニュアンスや好みなんかが汲み取れなかったです。。。何度も連絡してしまってスミマセンでした。



下絵のやり直しを気にしてくれていましたが、オーダーなので、依頼者の希望に応えられる様に最善の努力をするのが、僕の仕事だと思っています。

デザイン料というモノも一切頂いてませんので、オーダーを頂ける際は、遠慮なく細かい事でも良いので、気軽に言って下さい!!

出来れば直接お話出来るのが理想ですけどね。

by LAZY-13 | 2012-06-07 11:20 | WORK